· 

経理と決済

当茶園が、会計ソフトfreee(フリー)のWEBサイトで紹介されました。

https://www.freee.co.jp/cases/masudaen/

 

茶畑の日々の管理、お茶の研究開発に少しでも多くの時間が欲しいのに・・・と常々思っていました。家族経営を基本として運営しておりますので、労力には限界があります。経営的に、簡単に人を増やせるものでも有りません。なので出来るだけアンテナをはり、積極的に新しいものを取り入れられるよう、頭を柔らかくしているつもりです。

 

経理の業務は、仕事の中でも多くの時間を取られ追われていた部分だったのですが、freeeの採用により取られる時間が劇的に縮小し本当に驚きました。やはり、新しいものはやってみるもんだ!と実感したものです。あまりにカイゼンしたので、ついつい出来た時間をのんびり過ごしてしまいそうになりますが(笑)、お茶づくりに向けるための時間!であることを忘れずに努力を続けたいと思っています。

 

10月から消費税率が変わりましたが、実は当社のこれまで店頭での販売は現金のみでした。この機会にと思い、各種キャッシュレスへの対応も進め、現在では恥ずかしながら当社始まって以来(笑)対応可能と成なっております。iPadでレジをやるなんて、以前は考えたことも無かったです(笑)。

 

ちなみに、これら店頭での処理も、ネットを通じて全てfreeeと連動させることが出来るので、経理業務だけでなく各種のデータ分析やノウハウの蓄積にも、今後大いに活躍してくれるものと思っています。何事も、気持ちに余裕ができるのは良いことだと思います!お茶づくりは、もちろんガンバリます!(笑)当茶園のコトが、このようなページに紹介されたのは初めてだったので、手前味噌ながら嬉しくてUPさせて頂きました!!