· 

緑茶にのみ含まれるカテキンがある

日本は新型コロナウイルスの死亡率が、世界のなかでも非常に低く、その理由がアレコレ語られていますが、日本人の日常の食生活との因果関係が語られている記事を読みました。そこには「緑茶は新型コロナウイルス対策にものすごくいいかもしれません」というコトが書いてあります。緑茶をつくっている側からのこの情報発信は、手前味噌的になってしまうかもしれませんが、非常に興味深いものでしたので参考まで・・・

 

★治療薬として有望なクロロキン等より「緑茶に含まれるエピガロカテキンガレートのほうが新型コロナウイルスへの抗ウイルス作用がはるかに高い」ことが公開された論文で判明。そして思う日本人の日常食のすごさ

https://indeep.jp/epigallocatechin-gallate-egcg-ingreen-te…/