· 

茶摘み2020

4月30日より、2020春の茶摘みが始まりました!今年は、昨年のようなひどい霜がなかったため、新芽の生育はかなり順調で良い状態です!長年日本茶づくりにこだわって来て、新茶とは「若葉の香りや、その年ならではの新鮮な感覚を楽しむもの」と思っています。ワインに詳しいわけではありませんが、ボージョレ・ヌーボーのようなものだと思います。

 

新茶に含まれている「青葉アルコール」は、この時期にしか感じることの出来ない旬の特別な香りです。昔から「初物を食べると七十五日長生きする」と言われています。新茶の香りや、今年の味は今年だけという特別感・季節感を是非味わって、ココロとカラダの健康に役立てていただけるとお茶屋冥利に尽きます。